Daily Life at the LIGHTHOUSE

低学年対象「プログラミング教室」・特別講演プログラミング教育の価値が開催されました!

11/25(日)は酒田青年会議所主催のプログラミング教室と講演会が開催されました。
子供達の明るい声で、LIGHTHOUSEは大賑わい!

低学年対象「プログラミング教室」

参加した子供達はなんと総勢38名!小学1~3年生が一同に集まりました。(こんなに子供達が集まったのはライトハウス初なのでは)
合同会社オフィス・ゼロさんが製作したパソコンを使わず楽しみながら学べるプログラミング学習システム「プログラぶっく」を使い、プログラミング的思考を身につけました。

子供達の理解するスピード、頭の回転のスピードにただただ驚かされた1日。くじけそうになっても手を挙げてなんとかチャレンジしようとする子供もいたりして、その気概に拍手を送りたくなりました。

特別講演「プログラミング教育の価値」

プログラミング教室が終わった後は、イトナブ石巻代表 古山隆幸による講演が行われました。
対象者は、プログラミング教室に参加した子供達の親です。


【イトナブ – 石巻から1000人のエンジニアを育成】
HP:http://itnav.jp/

プログラミング教育の価値とは、プログラマー的思考(=論理的思考)が身につくこと。プログラマーにならなくても、これからの社会にITへ精通している人材は必要です。また。論理的思考が身につくと、達成するまでの段取りを組むことが上手になります。

プログラミング教育を通して実現したい未来を自分で描ける子供達が増えていくといいですね!

LIGHTHOUSEはイベント会場貸出も受け付けています!

今回の様にLIGHTHOUSEはイベント会場としての貸し出しも受け付けています!

ご利用料金は50,000円(税別)/1時間。お時間は 8:00〜18:00で、最低4時間から貸し出します。ご利用の際は、2週間前までご相談ください。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP